

試用期間。

以前、ミシンを修理してもらった時の
おじちゃんから、電話が来た。

職業用の中古ミシンが手に入ったんだけど。
どうする?
昨日まで会っていた、友達のような
フレンドリーな感じだ(笑)。

そうそう、お願いしてたのだ。
中古でいいんです、力が強い奴がいいです。
と待って、3ヶ月。
忘れた頃の登場である。

一応、試験的に使ってみて
良かったら、購入でもいい?と
こちらもフレンドリーな感じで受け答え。

いいとも!
おじちゃん、江戸っ子な感じだ。

トリコロールがかわいらしい、
アンティークなBROTHERのミシン。
さすが、職業用だけあって、力強い!

中古だから、ボコボコなところがあったり、
ペイントがはげていたり。

でも、味がある。
BROTHERのロゴのフォントが好みである。
あとは、糸巻きタイプの大きな糸も使えるそうな。
いいねぇー。購入にかなり傾きつつある、店主muk!

P1070245.jpg




シューズケース完成。

本日は、お天気が良かったですね。
しかし、花粉は飛んでいる…。

さてさて、本日は大人用のシューズケースです。
ファスナー付きの黒ドット指定で、大人っぽく。
右下がりなファスナーの取り付けという
オーダーでございました。

紫色のジャーマンファブリックや、赤いふちのアンティークレース、
ヨーヨーキルト、バテンレース…etcをペタペタと縫い付けました。

P1070234.jpg

頼んでいた副資材がやっと到着!
明日より、お店からのホルダー類注文分を先に進めさせていただきます~。

ティッシュケース完成!

日曜日。
本来、手仕事休みな日でございますが、
たまってきてるオーダー分と、
息子の幼稚園グッツetc、、、。

ということで、休日返上。
手仕事開始!

夫+子供達が映画に行ったことだし…。
スイスイとはかどり、二つ完成!

P1070162.jpg

もうちょっとで帰ってくるので、本日ここまで。
続きは明日です。






ドドッとUP。

おひさしぶりでございます。
何してた?
いやいや、チビッコが春休みに入ったんですよ。
それは、あまり関係ない。。。

ただ、夜になってUPするのがちょっとばかし、
面倒で…。そんな時もありますよ。

さてさて、仕事。
してましたよ^^。

ドドッとUPします。

おしりふきケース6個。
今回、かわいい色のリネンを3色入手♪
スタンダードなリネンを3個に、マカロン色な生地で3個
作りました。フタのパッチはおまかせです。

P1070129.jpg

そして、入園用のオーダーで、
おむつケースとシューズケース。

P1070124.jpg

さて、明日明後日はお休み。週明けに、お店からのオーダー
とりかかります~!

工作?!編んで巻くバージョン。

工作シリーズ。
今回は、なんのひねりもないものですが、
ハギレでできる一品でございます。

まずは。
0.5mmくらいに布を切ります。
それを、かぎ針でひたすら鎖編みします。
ハギレを適当に折り、鎖編みを空き瓶などにグルグルと巻き付ければ完成。

私は、水苔+多肉植物を入れてみました。
ボタンやタグなどを入れたり、ペン立てにしてみたり、
いろいろと使えそう。

+スタンプを押したりしてもよさそう。
ハギレ、楽しい。

P1070075.jpg






幼稚園グッツ完成!

お友達から頼まれておりました
幼稚園グッツ完成!
生地は持ち込みで、指示書があったり、
裏付けなしだったりで、さくさくと縫いました。

P1070059.jpg



裏付けが当たり前になっている現在、
裏なしがちょっと難しい…。ってことはなく、
裏は、ロック仕上げしました^^。

ただ、お弁当ケースだけはどうしても裏をつけたい
衝動にかられ、つけてしまいましたのっ。
裏をつけないと、始末が見えるのがいやでね…

お得意のパッチがないので、ダダダーと2時間程度で
作成!息子のペネロペの生地1m買えば良かった。。
50cm購入なので、やはりお得意のパッチになりそうだわ。。。

cara_penelope.gif


本。 

TAROGORO社から発売(笑)の本でました
いや、間違い、作りました!

幼稚園関係で色々と調べごとがあって出会ったPhoto back

よーくよーくみるとなかなか面白い。
今までお嫁に行った子達をまとめたかったので
ちょうどいい。

それで、
早速、文庫本サイズで作ってみましたの。

帯なんかもついちゃって、本屋さんで売ってるみたいです♪
自己満足なり。

P1070041.jpg

P1070055.jpg

P1070057.jpg



オーダー丸底バック×おしりふきケース完成!

なんか、最近ちょっとだけ急がしやmukです(笑)。
幼稚園とかね。

さてさて、お待たせしております。
パッチ丸底バック×おしりふきケース完成です。

落ち着いてる感じでというオーダーでした。
黒ドットや、小花柄、紫、青、くすんだ色系
タグなし、レースなしなオーダーです^^。
どちら面も楽しめます☆

P1070049.jpg
↑表面落ち着いた感じ。↓裏面少し春っぽくしました。
P1070051.jpg
おしりふきケース
P1070045.jpg

今日より、3月末にお引っ越しするお友達の新しい
入園先での、グッツをウルトラマンやディケイドでダダダッと
仕上げます。裏なしだから、早いかな!?
目標は16日まで!!3個一気に作ります~。

お待たせしている方、前後してしまって、すいませんっ。
終了後、急いで取りかかります!


どどどっと。

久々!?更新です。
今週、忙しかったです。。
なので、写真もまとめて
どどどっと。

P1070037.jpg

↑(左)オーダーあり、(中、右)ひらめきで作ったバックあり。
ひらめいた時に形にしないと、忘れてしまいそうで2つダダーと縫いました。

そして。おしりふきケースをだだだーと、明日から7個縫いあげます!
P1070029.jpg


合間に。

仕事の合間に、
息子がやってきては
『ママ、へり巻き作って』という。

最近、娘にハイジを作ったのが
気に入らないらしく、自分のハイジも作れという。
ハイジは女の子用だから、何か違うのを
作ってあげるよというと、息子『へりまき』がいいという。
へりまきとは、襟巻きのことである。
洋風に言えば、マフラーであります。

以前に作った襟巻きは、小さくなって
エルモが入らなくなっちゃったんだって。
もうすぐ、幼稚園…。
エルモをおんぶして行く気であるのか、息子よ…。

P1040046.jpg

細かい作業の合間に、ザクザク大きめな生地を
ランダムに切って、縫い合わせて行く。
長めが、いいだろう(笑)。
何故なら、自分も使うから。
ってんで、長め1個。
巻いてみたら、なかなか良かったので、
調子にのって、更にもう一個。

仕事?ちゃんとやってますよ(笑)。
今日は、細かいパーツを裁断
+小さいパッチしておりましたの。

P1070020.jpg

明日も、頑張ります♪
DigitalClock
Basic Calendar
<02 | 2009/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

店主 muk

Author:店主 muk
日々、ガタガタ、ちくちくと縫い物をしております。
作品は一点物が主です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
06  05  01  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
