

リーフレット?!

イベントのリーフレット?
ん、なんていうのかな?
ハガキ?

それを、毎回作っております。
今回で4回目。
どんなのにしようかと、前回のひっぱりだしたり。

で、今年は今回の作品で一番ワタシが欲しいものの
アップを(笑)!あとは、どんな感じにするか主人に伝えて
加工してもらいます。

新しいパソコンにしたら、イラストレーターが使えなくなったので、
主人に、お願いしているんです。いや、一番初めの個展からだ。
報酬は、焼肉です(笑)。

さて、今年のは、こんな感じになりそうです。

P1060026_convert_20081130165937.jpg

写真を取り込んで、印刷したあとに
さらに、写真を撮ったからボケてますね…。
これ、ポケットが5個ついた、大きめバック。
大きなバックが好きな、ワタシのつぼです。。。
売れ残ったら、ワタシが♪

fuwa fuwa

イベントでも登場する
作品のハギレで5分間、寄り道。

息子が、どうしてもこれでフワッフワを作って
くれということで…。

うちの息子、フワフワなものに弱い。
ユニクロのフリースとか(笑)。

で、今回のイベントでも使用している
プードルファーを、縫っていると、それにすり寄ってくる。
なので、襟巻きを作ってあげました。
フワッフワを首に巻つけ、ダブダブなワタシのユニクロフリースを
着てまったりしております。

P1050969.jpg


オーダー お財布 NO.5 完成!

イベント作品と平行で作っていた
お財布NO.5完成~。

こちらも、ほんわか系で作りました。
全体にピンク系ですBrilliant

今回作って思った!ピンクってかわいい♪
今後の作品作りにピンクがグッと加わってくることでしょう~。
ピンク好きな娘が、このお財布欲しいと絶賛しておりました。

P1050964_convert_20081127145719.jpg


P1050967_convert_20081127145751.jpg

あと、お知らせです
12/6、7日
picnic.さんで、縫う展[nuu]開催します!
今年もgenius lociさんとご一緒させていただくことになりました☆

本日より、イベント中心に縫子と徹します(笑)。
それによって、オーダー頂いております商品は、イベント終了後から
順に、縫い上げて参りますので、オーダー頂いていらっしゃる方、
今しばらくお待ちいただければと思います~。

オーダー 丸底バック

土曜日の続き。
お財布のパーツを裁断する作業&バックの
続きをしました。バックは完成です

ベビーピンクの丸底バック、かわいらしいですっ。
自分では、ピンクのものをあまり持つ事がないので
作製はあまりしないのですが、
作ってみると、ピンク実にかわいいBrilliant
気分的にも、ほんわりした気分になりますね。

こちらは、通常サイズのワンサイズ大きいオーダーでした。

P1050943_convert_20081124205502.jpg

P1050953_convert_20081124205531.jpg

さてさて、本日よりイベント用の作品作りに入っております。
オーダーと、同時進行
ブランケット3つを75%完成させました
明日は、お財布のパーツを組み合わせるのと、ブランケット3つを
100%仕上げるまで進めたいと思います!進むか…な

ちなみに、イベント用の作品は、お楽しみに画像をUPしないことに
しました☆たまーに、素材だったりを載せるかも!?です。

オーダーお財布NO.5&丸底バック

今日は、お財布の表面のパッチと
バックのパーツ作りまで進めました~。

今回は、ピンク、黄色、ライトパープル、ペパーミントなど
優しいお色でのオーダーでしたので、やんわりしたパッチにしました~。

P1050902_convert_20081122185804.jpg

続きは、月曜日~。

オーダーパッチバック完成!

昨日のオーダーパッチワークバック完成です~。
レースとヨーヨーを追加で縫い付けました。
写真を取った時間が暗かったので、写真がぼや~んとしてます

P1050886_convert_20081121175204.jpg

内側は、シンプルにベージュのハーフリネン。
ポケットを4個。
(ペン、携帯、小物入れポケットと、大きなギャザーポケット)

P1050892_convert_20081121175323.jpg

さて、明日より
お財布NO.5とパッチバックの作製に入ります~。
ファスナー取り寄せしてるので、先にバックから?取りかかります!


オーダー パッチバック

オーダー頂いておりました、
パッチバックの作製に入りました~。

今回オーダー内容は、横長×パッチワーク。
パッチおまかせということで。
元気よく、イロトリドリな生地を小さく組み合わせました。

ドミット芯を入れて小さいパーツの淵をステッチ�~�V��………ステッチ。

実に100個ものパッチをステッチ。
これが大変な作業かと思いきや、意外に好きなんですよ!
出来上がっていく感というか、なんと言うか。

マラソンみたいなもんかなぁ~。
ちなみに、マラソンはすきじゃないけど…。

と、外側完成!
あとは、内布とポケットと持ち手、ちょこっと遊びを加えれば完成♪
明日には、出来上がる予定です~。

表面
P1050879_convert_20081120200955.jpg

裏面
P1050874_convert_20081120201030.jpg

オーダー お財布NO.4&バック完成!

オーダー頂いておりました、
お財布NO.4&バック完成しました~。

落ち着いた感じのパッチです。
今度、自分のも落ち着いた感じので作って
みようと思った作品作りでした(^_^)。

P1050854_convert_20081120004754.jpg

P1050867_convert_20081120004825.jpg

さて、明日はパッチバック作製に入ります~。
表面のパッチが終わってあるので、明日中に完成!?
明日も頑張ります♪

オーダー お財布NO.4

オーダー頂いております、お財布!
NO.4作製開始です~。

実に、5個目(試作も合わせ)。
ちょっと、慣れてきました♪

今回オーダーは、紫系の落ち着いた感じ。
落ち着いた系のオーダーは、今までなかったので
ドキドキでしたが、顔(表)を作ったら、意外にいい感じ。
プラム色の紫(画面では黒っぽく見える)が、落ち着きを作り出してくれてます。

表面、裏面、ポケット類、蛇腹等すべて出来上がったので
明日は、張り合わせて、ファースナー&ハイピングで完成です~。

P1050839_convert_20081119002219.jpg

P1050836_convert_20081119002251.jpg





オーダー ストラップ

オーダー頂いておりました、
ネームストラップ(お迎え時に、首からさげるストラップ)
完成しました♪

今回オーダー頂いたのは、紫色ベース&緑色ベースのもの。

ナスカンは使わずに、クリップを使用したので、
スナップボタン止めです。
ポイントは、最近マイブームな、小さなヨーヨーキルトと
レースで、ちょこっと乙女な感じに。
tg(アンティークタグ)もつけました。

P1050815_convert_20081117214109.jpg

簡単!ティッシュケースレシピ。

簡単、ティッシュケース!の作り方。

花柄の生地   よこ34cm たて26cm
茶色の水玉生地 よこ34cm たて6cm
レース 34cm

まずは、花柄+レース+水玉生地を重ねて、ミシン。
出来上がったら、アイロンで整え、レースに落としミシン。

口の部分を1.5cmの三つ折りにし、ミシン。

中表にして、口部分が1.5cm重なるように、待ち針をうつ。
この時に、紐も取り付ければ、壁掛けタイプになります。

上記のものをミシン。

そして、ボタン付け。

はい、出来上がり!

って、あまりに簡単で5~10分で完成!

色々なところにつるしておけば、ティッシュがいなくなった�������という事態を防げます(笑)。

ハギレや、お好みの生地で、生地配分を変えながらお好きな
ティッシュケースを作ってみましょう♪

P1050806.jpg

オーダー おしりふきケース

やっと、相棒が修理から帰ってきました~。
そりゃ、おそろしい請求書を持って参りました

クランクロッド、オクリバ、内カマ、オクリユニットの計4カ所もの
修理。。そりゃ、5年もほぼ毎日のように働いてくれたんだもの、
これくらい、ガタがきても当たり前なのである。

とにかく、復活して戻ってきてくれて嬉しいですBrilliant

ミシン屋さんが、中古でもよければ職業用ミシンを譲ってくれると
言っていたので、見てみようと思っております。
仕事をするなら、職業用をおすすめすると申しておりました。
力があるそうです!

さて、縫物。
オーダーのホルダー類も半分以上出来上がりました。
明日、残りを一気に仕上げます。

ホルダー類につける、小さな小さなヨーヨーキルト。
1cmくらいかな。とっても、かわいいです。

P1050803_convert_20081114221700.jpg

代車のミシン、沢山仕事をしてくれて
大助かりでした。

ホルダー類と同時進行で進めていた
おしりふきケースの外側が出来上がりました�~�V��
あとは、内側を塗って、縫い付けるだけです~。

P1050795_convert_20081114221631.jpg



オーダーお財布 #NO.3 & ふわふわリネンバック

オーダー頂いておりました、
お財布とふわふわリネンバック完成しました�L���L��

お財布は、今回も明るく元気な感じというオーダーで
作製させていただきました。

バックは前回縫う展[nuu]にも参加していた
ふわふわなリネンバックです。
ふわふわになるよう内側にドミット芯を入れて縫い合わせました。
上と底が紫色なので、お揃いになるようポケットも紫系のパッチワークです。

P1050809_convert_20081109104657.jpg

さて、明日からはホルダー類の作製に入ります~!

お財布#NO.2完成!

昨日のミシン情報から。
あれから、ミシン屋さんが来てくれて
直る!と思ったらその場では
直らず、持ち帰り修理に…。

5年間もの間、ほぼ毎日働いてくれた相棒。
メンテナンスが必要な時期にきてたのね。
ということで、相棒は一週間ほど旅にでてゆきました…。

ミシン屋さん、代車を置いて行ってくれたので
久々、返し縫い、糸切りを自分で!
うちの相棒、自動返し縫い、自動糸切りがついていたのである…。
忘れがちな初心に返った気持ちを持つ事ができました。
そういう気持ち大切です。相棒に感謝

で、昨日は夜遅くまで頑張りました!

お財布 #NO.2
完成です

P1050807_convert_20081108112207.jpg

そして、#NO.3にも取りかかりました!
NO.2を作製時、内側ポケット類+接着芯を裁断してたから
進みが早いこと!自身の分も含めて4個目だもんね。
あと、ハイピング!ってところまで進めました♪

P1050785_convert_20081108113321.jpg





お財布#NO.2ー③

ファースナー付け完了!
あとは、ぐるりとハイピングで出来上がりです。

P1050781_convert_20081107193113.jpg

kao05しかし…。
固い部分を縫っている最中に、ミシンが止まってしまったっMoE�A�C�R���i�K�[���j
普段、スイスイと動くプーリーが固い。ミシン屋さんの話によると、
安全装置が働いたかららしい。。オーダーが沢山入っているので、ミシン屋さんに
お願いして、今から来てもらうのですが、19:00の予定がまだいらっしゃらない…。
とにもかくにも、直ってくれミシン!!!!!

オーダーお財布#NO.2-②

昨日、中のポケット類を裁断、接着芯を貼った
ものを、本日縫い合わせました。
本体にも持ち手をつけたら、それなりに(^_^)。

明日は、一気に仕上げるられるかな??

P1050780_convert_20081105232028.jpg

P1050783_convert_20081105232057.jpg

明日もがんばります♪

オーダーお財布 #NO.2

オーダー頂いております
お財布#NO.2の作製に入っております♪

今回のオーダーも元気のいい感じです。
こちらもお任せでお作りしております~。

顔とも言える表面のパッチが完成しました�L���L��
フィードサック、リネン、コットン、などなど色々な
生地をパッチしました。

P1050725_convert_20081102200411.jpg

明日は、中のポケット類の作製です~。
DigitalClock
Basic Calendar
<10 | 2008/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

店主 muk

Author:店主 muk
日々、ガタガタ、ちくちくと縫い物をしております。
作品は一点物が主です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
06  05  01  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
