

4号。

昨日、いや、正確には朝までに
主人に頼まれていた、のれん4枚完成!
間に合った!?と思ったら、
直しが入ったので、これから一つだけ作り直し…マス。�˂�

昨日は4号に取りかかれなかったので、
本日頑張って4号完成!

ストックしてある布の中に、なんとも良い生地発見�L���L��
去年買ったカシミアウール。
その生地を使った、ちょっと落ち着きのあるポシェットを
作りました。

もうすぐ七五三もあることだしと思ったりして♪

で、この生地、すごくいいので(ぽってり感だったり)
自分用に、同じデザインでminiトートを作ろうと
思っておりますが、冬終わっちゃう?かしら?
さぁ、頑張ろう、自分。

カシミアウール
幅広レース、バラ刺繍レース
リネン
裏地オックスフォード(ピンク)
ワックスコード

P1050493_convert_20080928230906.jpg

バラのレースを上か下どちらにつけるかで、
悩んでいたら、娘一言。
下に決まってるよ、だって。
その一撃で、レース位置決定~。

明日も頑張ります!
明日は5号&タグ付けまでいけるはず!?



3号。

3号完成!
順調に来てます~。

これまた、ウール&リネンの組み合わせです。
カラシ×ねずみ色。
好きな組み合わせです。
そこに、ラベンダーを組み合わせました。
これまた、好きな組み合わせです。

ウールストライプ
からし色リネン
レース&ダブルガーゼハギレ
アンティークレース
リネンコード
裏地 ラベンダー色スムースニット

P1050484_convert_20080925205129.jpg

明日はお出かけ。
帰ってきたらば、主人から急ぎで頼まれた
のれんを3枚作るので、4号完成は??です。。。

2号。

2号完成!
昨日のうちに、裁断を済ませてたので
思ったより、完成が早かったです。

名前、つけるの、いや
名前考えるの面倒(思いつかなくなった)ので
号で呼びます(笑)。写真ぼやけてますね…。

温かい素材で、ぽってりした巾着ポシェットです。
玉ブレードがなつかしい感じです。
写真には移ってないのですが、内側の生地がかわいらしい♪です。
小さな飾りポケットつきです。

ぽってりしたチェックウール生地
白レース生地&白リネン
ピンクチェックリネン
内側にビンテージのピンク花柄サッカー生地
 (ぽこぽこした生地です)
レース、玉ブレード

P1050456_convert_20080924213822.jpg

明日もがんばります!

まずは、一つめ『ローザ』。

ポシェット1号完成!
5号まで作る予定なので、名前をつけようかなと思ったケド、
さて、何って名前にしようか…。

『ローザ』って感じかしら?
1号よりは、いい?

巾着型で、コロコロしていて作っていながら
かわいらしく、自分用が欲しい…
衝動にかられてしまいました。。
何故なら、裏地が緑色なんですもん。。
もろ、ワタシ好み。
って、自分が作ってるんだものね…。

ざっくり編みニット生地
ビンテージ生地
幅広レース
リネン、裏(緑色リネン)
刺繍糸ピンク、ワックスコード

P1050453_convert_20080923222208.jpg

明日は病院なので、少ししか進められないなぁ(T△T)ーー。
がんばりマス。





完成

お財布、完成!
回りをパッチ生地でぐるりと包みステッチしました。

ハイピングしたら、ファースナーが
スムーズに開け閉めできるようになりました�N���b�J�[

内側の生地に、もう少し薄手の物を使うか、
ポケットを2つ減らして、蛇腹を2段減らしたら、
厚みが押さえられるかも。。

ファースナーじゃないタイプも作成予定でおります~。

つい先日
お店からオーダーが入ったので、同時進行したいと思います!

が、一日中ミシンに向かえる身ではないので(T△T)
※なんせ、家事育児しながらの作業になりますので
二人の暴れん坊が、チャチャ入れたりして…。

ちょっと、時間かかりながら進行していく予定です。
お待たせして、申し訳ありませんーーー(>_<)。

P1050425.jpg

P1050424.jpg

財布、続き。

朝、ピロー、お嫁にゆきました�͂�F�����

さて、
昨日、脱線したので
今日は、朝からガッチリとお財布の続きです。

蛇腹にポケット類をつけ、カード入れなどもつけました。
持ち手&ファースナー。そして、表と裏を合体!
残すは、ハイピングのみ。

カード12枚収納。
お札入れ2箇所。
ポケット2箇所。

思った以上に、お財布手強いです(汗)。
でも、ここまで型になるとちょっと感動したりもします!

しかし、もうちょっと、修正箇所がありそうです。
型紙を直し、布の選定をしなおさないと。

ファースナー型財布は、思った以上に使いやすそうな感じ。
中のカード類が、外に出るのを防ぐこともできます!

P1050409.jpg

P1050413.jpg


寄り道。

朝、子供の水筒入れのボタンが割れてしまったっ。
よーくみると、底部分がすれていたりしてたので、
ちょっと、寄り道!?
いや、かなり寄り道になってしまいましたが、
作成しました。

なので、今日はお財布進んでません…(>_<)。

基本的に、キャラクター系あまり好みではないワタシ。
しかし、子供はキャラクターが大好き。
この格闘が5歳くらいになると、娘もひかずして、
ちょっと負けてしまったりもする。

が、ワタシ。
負けませんよ

P1050404_convert_20080918220320.jpg

ここの窓をあけると↓
じゃん、プリキュア5、ドリーム登場♪

P1050406_convert_20080918220344.jpg

でもって、閉じると↓こんな感じに。

P1050403_convert_20080918220244.jpg

さっきのさっきまで、窓&ドリーム作成していたので
その前に寝てしまった娘は、朝起きて
喜んでくれるはず!?…。
いや、全面にプリキュア生地を使ってまた作ってくれというかも…( ̄へ ̄|||) 。

ともあれ、完成!
明日は、お財布の続きです~。


資材が届いたので!

さてさて、同時進行で進めていた
お財布のパーツが届きました。
ファースナー。あまり売られてないサイズなので
発注して加工してもらってました。。。

今日は、中の部分の芯をつけたり、ファースナーつけたり
というところまで。
いやいや、内側のポケットの多い事。
蛇腹などもつけるので、総勢10枚もの裏事情。
で、ちょっと思ったのが、重ねて縫えるのか…。
ん??針変えると大丈夫??

頑張ってみます

表面部分、またまた加工してみたり。

P1050385.jpg

表面裏部分も、加工してみたり。
持ち手もつく予定です(^_^)。

P1050387.jpg



ピロー完成!

昨日80%完成していたピロー。
今日は最後の仕上げ、クッション&コサージュを
作り完成しました。

ピローケースにスポッっと入りました。
あとは、イニシャルモチーフを縫い付けるだけ。(←まだ置いているだけです)。

P1050390.jpg

そして、コサージュ。
ピローに使った残りの生地を使用して、さくっと作ってみました。
イメージはコスモスです。秋なのでね。(見えるかな?)

P1050399.jpg

このコサージュ、フタの裏部分につけてもらうと
またひと味違った、感じです♪

ただ、コサージュをフタ裏部分につけると
フタが閉まらない…。ここは、うまくやってもらうとして(笑)。
こんな、感じでTAROGOROブライダル仕上げました。
シンプルな感じと思ったんだけど、コテコテな感じになってしまった…。
結婚式、派手すぎるくらいがいいです(いいわけ…。)。

明後日、このピローもお嫁に行きます。
KM夫妻の幸せを願って!お嫁に出します~。

P1050401.jpg



そして、続き。

リングピロー。
裏地をつけたり、レースをつけたりして、
80%完成しました。

残すは、中のクッションのみ。
明後日くらいにはお渡しできます。
28日の結婚式に間に合いますっ(汗)。
セーフ。
ホッ……っ。

P1050343.jpg

結婚式後、宝物入れ(笑)などに
使えるように、小物ケース的なリングピローにしました。

P1050346.jpg

ちなみに、自分のピロー。
小さい衣装を着たいが為に、毎日ジム通い。。
のため(言訳!?)シンプルすぎるくらいシンプルな
ピローです。その頃は、ソーイングと言っても、
ちょこっとだけしかしなかったしね…。(またもや、言訳!?)

P1050347.jpg

さて、お財布用の資材も届きました。
同時進行で、どんどん縫っていきますーーー

昨日の続き。

昨日の続き。
お財布のパーツを発注中なので、
ピローを先に進めました。

昨日の様子はこちら→

型を□にするか、○にするかで悩みましたが
好きな丸形に。あみあみは、底部分になりました。

回りに変わりレースとざっくりリネンの縄をぐるりと
一周。レースを少しつけたり、金色の刺繍糸でステッチしたり。

P1050338.jpg

P1050340.jpg

個性的なピローに仕上げたいと思っております。
そうそう、結婚式後も使えるような(おっと、まだ…)。
次回、お楽しみに

合間に、続き。

リングピローの続きです。
どの部分になるでしょう…、頭の中で構想を練りつつ
作業を進めております。
決して派手ではなく、しかし個性的な作品に仕上げるつもりです。
明日は、この続きをUPできるかな~。

P1050322.jpg


秋色、パッチです。

P1050312.jpg

お天気がいまいちで、写真が暗くなってしまいましたが、
秋色のパッチワークで、今からいいもの作りマスよ!

何をつくるかというと、、、。

かなり、お待たせしているお財布です。
その中のパーツです。
これは、試作用でワタシの家計お財布になる予定。
カードをいっぱい入れられるよう工夫する予定ですが…、
計算が…難しい…、縫物…以外に計算を要します

うまく、できるかな!?!?

頑張ります

合間に。

仕事の合間に、
知り合いのリングピロー作成してます♪

イニシャルをクロスステッチで、ちまちまとした
作業してますが、やはりクロスステッチ好きだなぁ~。

楽しい�L���L��
ワタシ、老後の心配はなさそうだ。
何故なら、趣味がありすぎるから。
クロスステッチに、パッチワーク、はたまた料理、パン…etc。

しかし、問題がある。
非常に視力がいいワタシ。
今だに1.5キープ中。
老眼まっしぐらであろう…。

夢は、キルトフェスティバルに出すくらいな作品を作る事。
40歳くらいになったら、できるかなぁ~。
とにかく、ちまちまとした手仕事をしてる時が楽しい。

途中経過…。さし方が違う!?でも
『K』は、ちゃんと出来てるでしょ(笑)。

P1050250.jpg



DigitalClock
Basic Calendar
<08 | 2008/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

店主 muk

Author:店主 muk
日々、ガタガタ、ちくちくと縫い物をしております。
作品は一点物が主です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
06  05  01  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
