

続き…。

昨日のワンピースにポケットをつけました。

P1030407.jpg


子供がいると、荷物がいっぱいでポケットがあると
便利なのでつけてみました。
最近始めた、かぎ針で編んでみましたが、、、やはり
編み目が…(ー_ー;)。

麻で編んだので、かなり縮まる可能性あり。
洗ってから縫い付ければ良かった…、ま、いいか。

よし、次は大掃除だ

クリスマスプレゼント。第三弾(自分編)

クリスマスプレゼント、第三弾、自分用完成!
型紙を注文してから、ずーと待っておりました。

で、型紙、本日到着。
遅すぎる…。
まっ、いいかと縫い始める。

思ったより早く出来上がりました。
重ね着用の、一年中着られるワンピース完成!

P1030396.jpg


前見頃もギャザーにするか、迷ったけどタックにして
すっきり感を出したつもりが、来たら結構ボリュームが
出まして「何ヶ月ですか?」と聞かれそう(笑)。

ま、三人目マタニティーライフを満喫するには、
使えます←(しばらくは、ないけどね。)

P1030401.jpg


今年の仕事納めは、自分のワンピースで終了。
ここで、主人からの声が聞こえそうですが…俺のは…と。

ご主人様、型紙がないのですよ…(といい訳をする妻であります(笑))。
来年は、ご希望に添えるよう、頑張ります。

さて、今年も一年縫いました。
家族や友達の協力があってこそできることで、皆様に感謝しております。
この場を借りて、ありがとうございました。

来年もまた、少しづつ頑張ります。
よろしくお願いします。

クリスマスプレゼント。第二弾(娘編)

ギリギリに(いつもながら…汗)なりましたが
娘のクリスマスプレゼント完成です!

P1030390.jpg


今回、生地選びに悩まされました。
が、シンプルなものが長く着れることを知っている母は
やはりリネンを選択してしまいました。。。

もっと、クリスマスっぽいものが良かったかなぁと思いつつも
すぐにお正月、豆まき、バレンタイン、はたまた花見などと
遠くを見つめながら、やはりリネンだ!とリネンにしました。

そのかわりに、シンプルながら女の子らしいレースをふんだんに。
袖口は甘くなりすぎないようにブルー系のドットとお花のビンテージ生地を
アクセントに使ってみました。
この生地、ロンドンの友達が送ってくれたもので1960年代のものとか。
残った生地で、ベルベットと組み合わせたバックを作ろうかなぁと考えて
いるところです。

今回、少し大人っぽい、ガーリーな仕上がりになりました。
着回しきくので、母的にはOK。
本人はというと…レースが好きらしく喜んでおりました。
これを来て、クリスマスのピカピカを見にいくんだそうです。

P1030395.jpg

P1030394.jpg



クリスマスプレゼント。第一弾(息子編)

昨日夜なべ!?して、クリスマス第一弾
息子のパーカーを作りました。

P1030278.jpg



P1030282.jpg


今回、布合わせに頭を悩ませました…。
ベースの生地が決まって、次はリブ選びだ!とリブを探すが
リブってないんですよ…以外に。でも、結構重要だったりするんです。
探した探した!でも布工場を少し片付けしてたので、見つかるのも早くて。

リブ決まったと思ったら、今度はフードの内側の生地。
あぁー、リブと同じような色の生地が良かったんだけど
これまた、ない(◎_◎) ン!?。
で、ミジンコチェックの生地発見!

早速縫う…ひたすら縫う…そして縫う…仕上げのボタンホールまで行く。
ここで止まる…。

ニットのボタンホールってどうしてもうまくいかない…(ー_ー;)。
みんなどうやってやってるんだろう…。
でも、力づく(笑)でなんとか完成!

子供服は小さいから気合いを入れれば一日で完成するところがいいです。

さて、次なるは娘のワンピースかチュニック。
どちらにしようかなぁ~。

次なるは…。

仕事も一段落しました。

次なるは、我が子供達のクリスマスプレゼント作成に入ります。
と、その前にワタシの布工場を整理整頓しなければなりません。

ざっと、100mもあろう、ワタシの布工場。

押し入れのいらぬ物を撤去し、そのスペースに布を入れておこうかと。
明日も引き続き撤去作業にとりかかります(笑)。

しかし、ワタシ、いつも、何かを、している。
ゆっくりしたらいいんじゃない。と思うんだけど
動いていないと気がすまないらしい。

というか、縫っていないと気がすまないらしい。
ほぼ、毎日ミシンに向かってます(笑)。
ミシンのメンテナンスも、そろそろしないとな。

の前に、やはり子供達のプレゼントだ!

4歳の娘には、ワンピースもしくはチュニック。
2歳の息子には、パーカーもしくはキルトニットパンツを盛りだくさん。

んー、布選びに迷いそう。
早起きして、掃除とりかかります。

コラボです。

P1030248.jpg

先日picnic.さんのイベントでご一緒させたいただきました
genius lociさんのリースにリネン&キルト綿、フエルトの
お花を咲かせてみました。

勝手に、コラボです(笑)。

赤色のフエルトにしようか…
はたまた、金色の生地にしようか…
と、いろいろ迷った結果、
リースがナチュラルなので、ナチュラル色のリネン、白、ベージュを
貴重としたお花を作りました。

こちらのお花、はぎれでちょこちょこっと作れますよ。
作り方は至って簡単
ミシン糸の大と小を使い、丸い生地を
お花の数だけ作り、それを大小と縫い合わせるだけ。
それに、UピンなどでつけていけばOK。

ちなみに、うちにUピンがなかったので曲がる針金使いました。
これって、お花によろしくないのかな、さびっちゃったりしたらいけない???
genius lociさん、見ていたら教えてください~。

と、うちのリース完成♪
リースの真ん中に、赤色のクロスを。

お正月は、南天とかつけてもかわいいかも!
色々と使えるリース、うちの中がポワーンと暖かくなります。

次回イベントのご紹介です。

image200712nukunukuten1.jpg


12月14日~24日まで
おあと屋さんで行われる「足もとぬくぬく展」に参加させていただきます~。

今回作品は3点ほど。
親子ルームシューズ(woman & kid's)
ボアレースマフラー(woman)

P1030238.jpg


これ、すごーくぬくぬく。
まさに、イベントの名前とぴったり!
厚めなキルト芯入れました。外側はウール。内側はダブルガーゼ。
大人用には、滑り止めに裏側にヌバックを張りました。
P1030240.jpg


後ろ姿にTGの皮をタグかわりに縫い付けました。

P1030243.jpg


冷え性なワタシ
自分用に3個作ろうと思います(笑)。

オンライン用納品です。

昨日で、picnic.さんのハンドメイド展も無事終了。

店頭に足を運んでくださいました皆様、ありがとうございました!!
心から感謝いたします!!!
tarogoro作品で、皆様の心と体がぽかぽかになれますように!

そして、スタッフの皆さん、一緒にイベントをした、ashitaさん、genius lociさん
本当にありがとうございました~。


「ぬくもり」展
今度は、オンラインにも登場です!

今日納品分は…
P1030225.jpg

コサージュ付きバック。
こちらは、予約販売となっております。

その他に、おしりふき入れ

そして、収納ケース(パッチワーク)
収納ケース(アンティークリネン)が入荷しております。

ご興味のある方は^^ご覧いただけると幸いです~。




届きました!

P1030196.jpg


本日、グリーンリースがgenius lociさんから届きました~。
素敵すぎます♪かわいらしい、葉っぱがグリルとリースになっているんです。
今回picnic.さんでイベントをご一緒させて
いただきましたgenius loci素敵すぎます

この素敵なグリーンリースに、リネンの花をさかせて
今年のクリスマスリースとさせてもらいますね。
出来上がりましたら、UPさせていただきます!

明日より、picnic.さんのオンラインにておしりふきケース、収納ポーチ、
コサージュ付きバックを販売していただけることになりました^^。
ご覧いただければと思います!

お尻ふきケース

こんにちは。
東京もなんだか寒くなってきましたね。
足下が冷えてきたので、暖房スタートした店主mukです。

さてさて、
今日は「おしりふき」ケースのご紹介です。
今回ハンドメイド展で店頭にも並んだお尻ふきケース。
直接、お客様にお伝えできないことをこちらのブログで紹介しますね

P1030190.jpg

まずは、素材から。
外側は、リネンやコットン生地を使用。
内側は、撥水加工生地を使用しております。

サイズは、たて12cm×よこ16.5cm×まち7cm(約)

こちら、市販されているおしりふき1コとおむつを2個~3個
(メーカーによって異なる)入れることができます。
P1030195.jpg

おでかけに、そしておうちでもお使いいただけます!
うちも、これを二つほど所有しておりますが、お出かけの時
便利ですよ~。








二回目納品

昨日より開催されたハンドメイド展。
当日、あいにくのお天気模様。
雨の中、
お越しいただいたお客様本当にありがとうございました!

本日、二回目の納品に行ってまいりました。

本日の作品達。
•パッチブランケット(ボア付き)
体がレース、くちばしが皮のニワトリ!?とコーヒーカップが
パッチの中に、おります…。(←これでわかりますでしょうか…)。

こちら、通年お使いいただけるようボア部分は取り外し可能です。
寒い冬にはボア仕様で、春夏にはパッチ仕様で。
そして、なんと!こちら授乳中の目隠しにもなります。
さて、どうやって?
自身の作品に「エプロン帽子ホルダー」というものがございます。
そちらを首から下げてお使いいただけると、目隠しになります。。
http://picnic-tokyo.shop-pro.jp/?pid=4940238

もちろん、お子様の帽子と洋服を止めるのにもお使いいただけますし、
ハンドタオルの両方の端をとめていただけるとよだれかけとしてもお使いいただけます!

•ボア付きリバーシブルブランケット
こちらもボア付き。
シンプルなチェック部分の生地はダブルガーゼ、裏面の生地はピッサキルトと
いうやわらかな生地を仕様しております。ハイピングはこれもシンプルな
ミジンコチェック。

•子供マフラー(グレー、ブラウン)
1回目納品のものとは少しパッチワークの配置がちがいます。
パッチの種類は、だいたい一緒です。

•大人マフラー(グレー、ブラウン)
こちらは、前回納品されているものと一緒のものです。

•子供レースマフラー
こちら、レースが少し大人っぽい感じです。
皮ボタンでとめるようになってます。

各1作品づつです。

なんと!本日写真をUPしようと思っていたら
写真を取り損ねてしまいまして…、すいません。

今回作品達を写真にすべておさめて、写真集!?みたいな
ものを作りたいと思っていたのに…。
次回より、忘れず、焦らず、、、(笑)。

明日からも、終了日までどうぞよろしくお願いいたします。
また納品するようでしたら、こちらで詳細UPします。

ではでは、明日の週末
皆様にとりましてよき週末になりますように…。


DigitalClock
Basic Calendar
<11 | 2007/12 | 01>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

店主 muk

Author:店主 muk
日々、ガタガタ、ちくちくと縫い物をしております。
作品は一点物が主です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
06  05  01  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
